ゆゆのブログ 

Entries

「都構想」で大阪市民はいくら損をするのか(立命館大学教授 森裕之) の文字起こし 大阪都構想

「都構想」で大阪市民はいくら損をするのか(立命館大学教授 森裕之) の文字起こしですが、

その前にちょっと私見も書いておきます。


「大阪都の財政効果は 賛成派2700億円×反対派1億円」ということ。
http://www.asahi.com/articles/ASH5544P0H55PTIL00Q.html


このように橋下氏は2700億円とか言っていますが、

それには行政改革で、かずかずの民営化などが含まれていたり

大阪市が勝手にやっている改革も含まれているそうです。

橋下氏はオオボラ吹いているんです。

2700億円の経済効果なんて嘘です。

大阪都構想で浮くのが

大阪市なくして二重行政をなくした場合 

実質30年間で60億円。

しかしこの60億円のために、

かかる費用が1200億円

その費用の内訳が初期費用や、

新たな庁舎の建替えと

システムの導入と維持費に30年で合計1200億円。

1200億円もの無駄金を使うわけです。

30年間で1200億円の無駄を生み出すのが大阪都構想の正体で、

維新や自民党(自民党の補完勢力の共産党)などの

バックの企業が儲ける仕組みですね。

橋下氏の言う行政改革は民営化などであって、

民営化すると政治家に10パーセントのコミッション(手数料)が入り

民営化は「 賄賂化」です。

なんで橋下氏が大阪都構想を推進するのかって、

「大阪都構想だ!」とか言って民営化すると懐にお金が転がり込むからですよ。

民営化してTPPで市場を開放して

金融マフィアのシオニストが

日本の元公営のものを乗っ取る計画です。

金融マフィアのシオニストはカルトのナチスの

ろくでもない暴力的な詐欺集団です。

そして大阪は民主主義ではなくなるでしょう。

カルトの独裁政権。

大阪都構想で特別区で議員の数がものすごく少なくなります。

今大阪市88名。

大阪都構想で議員が5つの区で、

少ない所で湾岸区は12名。

多い所で19名。

議員の数が通常の1/2~1/3に減。

議会が軽視されるようになります。

民主主義は熟議するものということ。

議員が少なくなると、

橋下氏の維新の統一教会や、

創価学会などのカルト(偽宗教)に乗っ取られる可能性。

大阪市の税金を巻き上げて、

大阪府が使い方を決定する。

市民の意見など聞かないようになるでしょう。

それに「一部事務組合」は120あり、

120人の組長が誕生。

120人の天下り先確保でしょうか?

地域と関係のない一部事務組合の

組長がちゃんと取り組みそうにもないそう。

大阪都構想は道州制への足がかりと言われていますが、

道州制で府県を統合して、

より広域の自治体を作るそう。

道州制で府県を統合し、国を弱めます。

ますます議員が少なくなるでしょう。

ただ単に独裁的な中央主権国家で

ナチスの独裁を目指しているのですよ。

アメリカのような警察国家に突き進みそうです。

安倍首相も推進する大阪都構想と道州制で日本は破壊されます。

大阪の人は投票に行って反対票を投じないと大変なことになります。


「都構想」劣勢で…橋下徹市長に流れる創価学会幹部との密約説
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159650

「大阪市はカルト教団と新自由主義礼賛者、マッチョバカ右翼によって何となく解体されるのでしょう」
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-3116.html?sp&m2=res

カルトによる乗っ取りの可能性
http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20150103


以下、「都構想」で大阪市民はいくら損をするのか(立命館大学教授 森裕之) の文字起こしです。


「……まずですね。先ほど川田先生の話にもあったんですけど、今回の5つの特別区というのは、なんか機能的、上から決めた機能的なものだと思うんですね。東西南北を、西だけですね、湾岸という名前にしてますけどね。あの、やっぱり歴史とか文化とか伝統ってあると思うんですね。住民の方がそれぞれ思いを持って暮らしてこられたというのがあると思うんです。そういった思いというのがまったくね入ってない。上からね、こう決められて、区画がこうだよ、名前がこうだよというね。これじしんが市民が住み暮らし、活動しているね、どのように再編するかというそもそもの過ちというか間違いというか、問題提起の段階ならいいですけど、そうすると決めているんですからね。こんなこと決めてしまっていいんかという気がするっていうのがあります。またですね、大阪都構想で、これあんまり言われないんですけどね、あの議員の数がものすごく少ないんですよ、特別区のね。つまり今大阪市88名ですか。大阪市に議員さんいますけども、数を増やさないということで、5つの区に、少ない所で湾岸区は12名ですか。13名中央区。多い所で19名とかね。なんかねものすごく少ないんですよ。一番少ない湾岸区でも34万とかいるわけでしょ、人口ね。中央区でも40万人いるわけでしょ。それでねえ、12人とか13人の議員でやってるとこなんかないですよ。たとえば大阪の他の市町村と比べると、だいたい人口と同じ所と比べると、1/2~1/3議員さん。議会が軽視されていると思います。議会が軽視されている。昨日ね関西大学の富田先生が強調されていたんですけどね、やっぱり民主主義は熟議、ちゃんと話するということなんですよね。政治の役割というのは話することなんですよ。で、それをみんなで話するって無理だから、古代のギリシャみたいの無理だから、で、議会というのがあるわけですね。そこで組長さんという特殊な存在ですよ。特殊だから特殊をおぎなうためにいろんな議員さんがいると。でもそれも特殊だから、官僚機構というのがあって、さまざまな住民の参加制度があるということで地方自治体がなりたっているわけですね。それをですね、公選区長が協調だけで行くわけですよ。で、これはね、自治体のありかたとして非常に問題を専門家として感じます。そういう仕組みになっているということを最初に申し上げておきたいと思います。で、この大阪都構想なんですけども、先ほどの特別区の話もそうなんですけど、どこまでちゃんと考えられているかっていうかっていうのが非常に疑わしいと思われることがいくつかあるです。で、まずですね、橋下市長が府知事だった時に彼は「『大阪維新』プログラム(案)http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/isin/」というのを出したんですよ。この時なんて言っていたか。この時は大阪府を解体して、大阪市にがんばってもらうと言っていたんですよ。大阪都構想ってどうですか?大阪市を潰して大阪府にがんばってもらうといっているんです。まったく逆のことを言っているわけですよ。じゃあなんでそんな180度変わったのかという説明は私はないと思うんですね。二重行政廃止だとかこんな意味で言っているのかもしれませんけれども。ずいぶん違うわけですよ。行政機構としてね、どっちを重視するかって、ぜんぜん違うわけ。それはあの100名以上の先生の中にもかなりの方が触れられています。分権に逆行するとか、基礎自治体を大切にしないとアカンとか、触れられている。そういうとこからちゃんと考えられているのかな?という気がします。でまた道州制というのがよく言われるわけですよね。関西州がつくんだと。で関西州というのは、つまり道州制は府県を統合するわけですからね。府県を統合してより広域の自治体を作るわけですからね。大阪府が消えてなくなる。消えてなくなるんだけども、消えてなくなるということは、はっきり言っていない。両立するとか言っているわけですよ。矛盾しません、両立できますとかってね。で、そこまで考えているんだったら、その説明ちゃんとやってね、今度の投票むかえなアカンと思うんです。そういう説明をちゃんとされていないと思います。さて大阪市が、政令指定都市として大阪市が失うものが、藤井先生もそうだし、村上先生も、川田先生もおっしゃってましたけれど、都市計画の件が大きいですね。私はどれだけお金が失われるかという話をしたいと思います。で、大阪市民が今払っている税金は年間6300億円です、年間。で、このうちのこのレジュメに書いてますけど、そのうちの4300億円ですね約3/4が、これが大阪府税に変わります。いいですか大阪市民の方、今大阪市に税金払っていて、大阪市の発展のために使ってくれって言っているわけですよ。で、それが大阪府の税金になって、大阪府が最終的に決めることになります。だって大阪府税ですから。今は大阪市の税金を大阪市の議会で議論して、こういうふうに使いましょうとなるわけです。ところが今度の都構想が通ってしまうと、大阪市民の税金の3/4の4300億円が大阪府の税金になってします。それどういうふうに使うかというのは大阪府全体で考えましょうというふうになります。で、それが大阪市以内で使われるかという未来永劫そんな保障どこにもありません。大事なのは大阪府に決定権があるということ。でさらに国からの交付金が入って、それを最終的にどんだけ大阪府が召し上げるかということろが2300億円だと、こういう話ですね。ただし、こう配る時も大変なことが起こります。なぜならですね、今の大阪市をむりやり5つに分けますからね。この時、財政力のデコボコができるんですよ。で、北区と中央区は、黒字になります。で、なんの調整もしなかったらですよ。で、南区と湾岸区と東区は赤字になります。何百億、何十億の赤字になります。で、別々の自治体なんですよ。あたかも高槻市と、茨木市と摂津市と門真市と、枚方市みたいな感じですよ。5つの、特別区というのは、別々の自治体でしょ。それを無理やり税金取って、再分配するわけですよ。再分配するときは当然金持ちからたくさん取って、貧しい所に回します。で、そうすると例えば、お金持ちの北区の住民の方、赤字の例えば湾岸にお金が行きます。これがずっと続くわけです。別々の地方自治体ですよ。金持ちの高槻市からお金取って、貧しい寝屋川市に回すみたいな。その時に高槻市の市民は、「ああそうか、我々はいいことやっているな」と思いますか?別々にそれだったら自分たちの町をよくするために使ってくれよと。福祉や教育のために使ってくれよと思います。そういうフラストレーションはかならずたまっていくと思います。ずっと。そういった不安定な制度をずっと抱えるということになります。それでいいのですかということです。これは私が空理空論で言っているわけではなく、東京でもずっとそういう議論があるんです。もっとひどい状況になると思います。なぜなら大阪の方が貧しいからです。で、そういう不安定な制度を入れる覚悟がおありですかというのをリスクの一つとしてあげたいと思います。で、またこれはテクニカルな話になるんですけど、「一部事務組合」というね、またわかりやすく言うと地方自治体です。これはイメージで言うと、小さな町や村が全部、それぞれ消防車を抱えてたらもったいないと思いますよね。だからお金を出し合って、一つの消防署、消防車を持ちましょうと、それで十分まかなえるから、それでいいじゃないかと、効率的じゃないかということで作られる地方自治体みたいなものが「一部事務組合」。で、こんど無理やり5つの特別区にしますから、5つにすると今まで大都市を大阪市としてやってきた行政をどこかの特別区にさせるということができない行政がいっぱいでてくるわけです。そうなると一部事務組合としてやろうやないかと、そういう制度があるからと、その数が約120。120です。これはね異常です、数としても。東京都は4つしかないんですよ。公営ギャンブルと、清掃と、人事と、共同墓地です。4つしかないんですよ。それを大阪120です。中に入っているのが児童福祉だとかね、国民健康保険、介護保険が大きいんですけどね。その他、児童福祉だとかね、母子保健だとか、障害者福祉とかね、高齢者福祉とかね、文化施設とか、スポーツ施設。そういう市民施設の運営、こういったものが全部で120入ってます。で、これは何を意味するかというとなんですけど、一部事務組合というのは、それぞれの自治体がお金を出しあって作っているわけですよね。で、その組合長さん組長ですけど、5つの特別区の誰かがやります。自治体ですから議会もあります。議会は12人とか13人とか少ない人数からまた出すわけです、そこに。で、そこで議論するという話なんですけど。真面目に議論されると思いますか?自分と関係のないとこでの行政の議論ですよ。そうするとね、先ほど申し上げた通り、みんなで支えてきた社会的な弱者いるんです。そういう人の暮らしとか、そういう人の将来が形式的に終らせていいんですかと。議論されずにいいんですかと。適当なやり方でいいんですかとということになってしまう。そういう制度設計を見ているとね、ちゃんと考えられているのか?と気がします。で、二重行政の話でいきたいと思います。二重行政でゆたかな大阪をというのがスローガンで流れていますけども。二重行政というのはどこまでの範囲を取るかということがもちろんあります。これはすごく大事で、みんなイメージでなんかいっぱいあるような話です。ところがこれは大阪府市がこれは二重行政だという形で規定してやってきたもんがあるんですよ。それが今の特別区設置協定書の元になった資料にも出ている。そこから二重行政をなくすといったいどれだけお金が浮くのか計算すると、私が見ると2億円なんです、大阪市で。2億円ぐらいですよ。私なんか優しい方ですよ。野党1億円って言っていますからね。共産党もっと優しい9億円と言っていますよ。私2億円ですよ。2億円浮く。2億円毎年浮かせるために大阪市をなくすと。でもねコストがかかるわけですよ。5つの特別区を作ると。大阪市潰して、5つの特別区を作るとコストがかかる。どんなかかるんですか?先ほどの議論で出ましたけども、初期費用600億円。庁舎建て替え、システム開始、600億円。で、毎年毎年、運営経費がかかります。20億円ですよ。30年間で1200億円。なんで30年間でとるかというと、建物だいたい30年間で起算して償還しますからね。30年でみたらいいと思います。かかる費用1200億円ですよ。浮く費用2億かける30年で60億円ですよ。どっちが税金の無駄使いかなって気がします。普通の算数の計算ですよね。違うんだ、もっとあるんだというなら、もっと具体的に出してくださいと。何があるのかと。どんだけ問題なのかと、出して議論しないといけないですよね。川田先生もちらっと触れられていましたけれども、2700億円がどうやこうや言われているという話があります。その2700億円というのは説明書でも出ているわけですよね。私のレジュメの2ページ目の真ん中ぐらいに、この特別区設置協定書の前書きの橋下さんのこの文章入れてます。なんて書いているか、何て書いているかですけども、ちょっと長くなりますけども、「大阪府と大阪市を再編し、特別区を設置することで、. ①二重 行政の無駄=税金の無駄遣いの解消を目指す. ②大阪全体の戦略をたてることで大 都市としての発展の道を拓いていく. ③住民の皆さんの声を汲み取り応えることができるhttp://www.city.osaka.lg.jp/toshiseidokaikakushitsu/cmsfiles/contents/0000309/309760/2-1-1.pdf#search=%27%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%82%92%E5%86%8D%E7%B7%A8%E3%81%97%E3%80%81%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%8C%BA%E3%82%92%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7+%E4%BA%8C%E9%87%8D%E8%A1%8C%E6%94%BF%E3%81%AE%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%80%81%E7%A8%8E%E9%87%91%E3%81%AE%E7%84%A1%E9%A7%84%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%27」と言うてますね。その後に「しかも行政改革を進めればこの600億円差し引いても」この600億円は初期費用です。「17年間で2700億円にのぼるお金を生み出すことができる」これ読めばなんか二重行政で2700億円浮くように見えんことないわけですよ。でもよく読めば、行政改革を進めればって書いてます。いいですか、じゃ行政改革ってなんなんやって言うと、地下鉄の民営化とか、バスの民営化とか、廃棄物処理の民営化とか、病院の経営の改善だとかね。しかもこれはほんまにひどいなと思うのは、「大阪市制改革プランhttp://www.city.osaka.lg.jp/shiseikaikakushitsu/page/0000178949.html」って大阪市で勝手にやっている改革プランが入っているわけですよ。で、これも盛り込んで2700億円。でもこれ読んだ人、二重行政こんなあるんだって思うはずなんです。ちゃんと何がどんだけ入ってというのをね示して、だってね二重行政のアンケート見ても二重行政が解消できるからって賛成している人多いわけですよ。それがたった2億円だと知った時どうですか?やっぱりね、ちゃんと正直に出すべきやと思います。正直に。だってねみんなの暮らす大都市を市民がよくわからんままね、なくしてしまうかもしれないんですよ。そういう重大な決定の時にはちゃんと正直にね。この数字はこういうことですとちゃんと出すべきだと思います。それが知られていないままイメージだけで、二重行政とか言うてね、まあ私は個人的な損得で、大都市大阪を潰すなんて、ありえないと思っていますけども。それが一番関心事であるのであれば、それを支援するというのは学者の役割ですからね。でそういうふうに計算すると今みたいな2億円。2億円掛ける30年で60億円。かかる費用が1200億円、30年間で。どっちが税金の無駄使いかって感じがします。それがペテンやとか、嘘やとか言うんだったら、どこまでが二重行政で、そのお金がいくらですとちゃんと出すべきです。それがちゃんと私は出てないと思います。で、そこまででだいたい言いたいことは言ったんですけども、代替案に対しては村上先生がちょっと説明を飛ばされたんですけども、村上Cですね、村上Cのところの区の自治をいかしながら、強化するっていうね、昨年の地方自治法の改正で制度化されたんですよ。これはいままでのように区長、橋下さんが批判してきたように区長さんがなんか市役所の一職員とかじゃなくて、特別職つまり副職さんと同じ扱いになるということです。で、そのことに権限と財源、人事権を与えるという形で地方自治を身近な行政を実現できるという仕組みができたんですよ、大阪市を残しながら。で、そういうのでやっていくのが正攻法だと思いますよ。また二重行政というのがない、ほとんどないと思うのだけど、あるんだったらちゃんと府と市の間で調整会議やるって仕組みができました。それを利用したらいいんですよ。そうやって前進的に改善していくというのが、大都市改革のね正攻法だと思います。そういったものを抜きにあまりにも大阪市潰すというのはリスクが大きすぎると私は思います」


「都構想」で大阪市民はいくら損をするのか(立命館大学教授 森裕之)
https://youtu.be/5B7OSefABp8


特別区設置協定書について
http://www.pref.osaka.lg.jp/daitoshiseido/hoteikyo/kyouteisho.html

特別区設置協定書について(説明パンフレット)
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu010/digitalbook/daitoshi/kyouteisyonituite/#page=9



【関連記事】
なぜ麻生氏、橋下氏が水道事業民営化と言い出したのか その理由
http://mlulm.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

左サイドMenu

民営化で外資に乗っ取られる




検索

<< 全タイトルを表示 >>

最新記事

プロフィール

ゆゆ

Author:ゆゆ
下書き的な文章が多いです。
後々書きかえている場合があります。

QRコード

QR

☆☆☆

右サイドメニュー

気になる話題

種子法廃止が衆院通過!反対しましょう。(2017/3/23)
「主要農作物種子法を廃止する法律案」
http://mlulm.blog.fc2.com/blog-entry-624.html

【改悪のためのスピン報道(森友、韓国、北朝鮮)】
・米国との二国間交渉、TPP、RCEP
・#ヤバすぎる緊急事態条項
・テロ等準備罪(共謀罪)
・水道法改正(水道法の一部を改正する法律案)→水道民営化
・種子法廃止(農産物主要種子法)成立(2017.4.14)
・生乳流通改革
・働き方改革
・民泊とライドシェアビジネスの規制緩和法案
・保育所でも国旗国歌 新指針公表、押し付け懸念も厚労省 
・家庭教育支援法
・怖ろしい「親子断絶防止法案」
・医療ビッグデータ法
・介護保険法改正案与党が採決強行
・JAS法
・官民連携推進法
・農業競争力強化支援法案
・漁業権開放

【拡散希望】 「東アジア地域包括的経済連携(RCEP、アールセップ)」はTPPと同じ秘密交渉 種子がモンサントなどに独占される危険 農家が罰せられの生産コスト増加で食の安全が崩壊 RCEPの懸念 安価なジェネリック薬の締め出し 薬の高騰の懸念
http://mlulm.blog.fc2.com/blog-entry-628.html
【種子法廃止 食料主権に逆行の危険】
「農作物の多くの基本特許がこれらの多国籍企業に握られている。日本の稲や麦、大豆の種子生産が多国籍企業に牛耳られては、食料安全保障を危うくすることに加え、遺伝子組み換えのない安全で安心な食料生産ができなくなる恐れがある」
https://www.agrinews.co.jp/p40056.html

日米首脳会談で二国間貿易
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170127-OYT1T50181.html

【ナチス政権と共謀罪】
「共謀罪」政府案、676の罪が対象 国会に法案提出へ 
http://www.asahi.com/articles/ASK1666B3K16UTIL053.html 
 
犯罪者に情報ダダ漏れ恐怖のマイナンバー制度
【マイナンバー情報悪用 女性狙い逮捕 東京・中野区の元臨時職員】
「マイナンバーカードに関する業務を担当していた。いずれの期間も区の情報システムで個人情報を閲覧するためのIDとパスワードを与えられていた」
http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00m/040/047000c#csidxdaadf48d340746e93e4d8df0a056fac」
マイナンバー制度反対連絡会
https://www.facebook.com/no.mynumber/ マイナンバーはいらない
http://www.bango-iranai.net/library/libraryList.php
中野区へのご意見・ご要望
→http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/opinions/index.html

【仏で放射性廃棄物の最終処分方法が決まってないのはコンクリの耐久性の年数が50 ~60年と短いからなのに今の政権おかしい】
「原発解体で出る金属などの再利用基準は放射性セシウム濃度が1キロ当たり100ベクレル以下(クリアランスレベル)の一方、8000ベクレルを超えると特別な処理が必要な「指定廃棄物」になることなどを考慮し、汚染土の再利用基準を検討。6月、8000ベクレルを上限に、道路の盛り土などに使いコンクリートで覆うなどの管理をしながら再利用する方針を決めた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170109-00000007-mai-sctch
最終処分場計画で苦悩するフランスに重なる明日の日本
http://mainichi.jp/articles/20150507/mog/00m/030/009000c

【英国にも嫌われているEUと交渉するなんて】 
日欧EPA、年内合意断念=チーズ、自動車で溝―年明け再交渉 
http://sp.m.jiji.com/generalnews/article/genre/economy/id/1748303 
(※EUのバックはシオニスト) 
 
【自由貿易推進の嘘つきトランプ TPPも2国間協定(FTA、EPA)も自由貿易】 
トランプ氏、就任初日にTPP離脱へ 「代わりに2国間協定を交渉」 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200141&g=int 
「TPP(環太平洋経済連携協定)についてトランプ氏は「全体のアイデアには反対していない」 
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000087482.html 
トランプのTPP反対は嘘。TPP反対とか言いながら自由貿易推進。  
 TPP、漂流へ=「日米FTA」の可能性-トランプ氏離脱宣言
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200399&g=use

【反日安倍政治 反日国に日本の情報を流す】
軍事情報協定を閣議決定=23日にもソウルで署名-日韓
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200068&g=prk

【山本農水相、談合摘発企業から690万円献金】 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161109-00006761-sbunshun-pol

【9条改正よりヤバい緊急事態条項の議論がおこなわれる】
「中谷氏は改憲項目について、良好な環境を保障する「環境権」や大規模災害時などに首相の権限を強化する「緊急事態条項」が候補になるとの認識を示した。衆院憲法審査会は、10日に1年5か月ぶりとなる実質的な議論を行う予定だ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161103-OYT1T50130.html?from=ycont_navr_os

山本農水相「首になりかけた」=また軽口、菅長官が注意 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110100942&g=pol

【原発、原爆推進のCSIS(ジャパンハンドラー)の手先の安倍自民党政権は原爆推進の本性を現す】
「アメリカやロシアなど核保有国や同盟国の多くは反対。唯一の被爆国として核廃絶を訴えながらもアメリカの核の傘に依存する日本は、これまでの採決では棄権してきたが、今回、初めて反対票に投じた。」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161028-00000061-ann-int

売国政策のTPP承認案と関連法案、きょう審議入り
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2891524.html

ユダイスラエルとユダメリカの会談
http://honyaku.yahoo.co.jp/url_header?both=T&ieid=en&oeid=ja&url=http%3A%2F%2Fwww.haaretz.com%2Fisrael-news%2F1.743523

【テロ国家シオニストユダヤのイスラエル「イスラエルの核は2百発」】
「米国のパウエル元国務長官が昨年3月に知人宛てに送ったメールの中で、イスラエルが200発の核弾頭を保有していることを示唆していたと報じた。 パウエル氏は、イランの核問題について語る中で「イランのやつらは、イスラエルが200発持っていて、それがすべてテヘラン(イラン)に向けられていることを知っている」と書いていた」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160917-OYT1T50053.html

【アベノミクスの正体】
安倍政権が、①年金運用損公表を参院選後まで先延ばししたこと、②人権を抑圧し軍創設を謳う自民党憲法案について選挙で全く触れないこと、③原発やTPPなどの争点を隠ぺいし都合の良い数字だけ並べ立てていること、④メディアを委縮させていること、こうした事実をできるだけ拡散していただきたい
https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/749822836475174912

【舛添氏に続きまたまた自民党が問題を起こす】
・麻生財務相「いつまで生きているつもり」 北海道の会合で発言
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160618-00000032-jnn-pol
・富山市議会の自民会長、女性記者押し倒しメモ奪った
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160611-00000057-nksports-pol
・<公選法抵触の恐れ>自民・冨樫議員、祭りで酒贈る 秋田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000068-mai-soci

TPP合意、2月に調印
http://jp.sputniknews.com/business/20151229/1383169.html

【ナチス自民党は共謀罪が好き】自民党内から「共謀罪」創設のための法整備必要との声
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151117-00000719-fnn-pol
「共謀罪は論外」=民主幹事長「過去3度廃案になった共謀罪はとんでもない話で論外だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000110-jij-pol

安倍首相が安保の次は「改憲を争点にする」と宣言! 自民党が目論む「緊急事態条項の新設」は9条改正よりヤバい
http://lite-ra.com/2015/09/post-1531.html

ウィキリークス、「TPP条文案」文書を公開
http://www.asahi.com/articles/ASHBB2TQRHBBUHBI00K.html
「妥協案は、参加国の事情によって都合良く説明できる内容になっており、各国で説明が食い違う理由となっている。」
https://twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/652725033190580224

【9.4兆円年金が消えた】
GPIFマイナス運用か 7~9月、世界株安響く
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92283100Q5A930C1EN2000/
運用損は9.4兆円

「安保法制与野党大もめニュースの裏で「医療法の一部を改正する法律案」が超スピード可決!外国人医師のクリニック開業に補助金、外資法人の病院経営、etc.日本国内で株式会社病院経営(外資投資家の要求)ついに実現(><)。沈みゆく大国アメリカに書いた懸念がこんなに早く現実になった(怒)」
https://twitter.com/TsutsumiMika/status/644309431379865600

「防衛装備庁」を10月1日に発足させることを決定

シティバンクがマイナンバーを要求 http://www.citibank.co.jp/news/2015/news_090415_01.html これで個人情報が漏れたら、シティバンクは損害を賠償してくれるのでしょうか?

「盗聴法」  改正がヤバい! 盗聴対象の拡大であなたも警察に盗聴され弱みを握られる
http://t.co/o46Gm2iw5x

【日本弁護士連合会による請願署名】
集団的自衛権の行使等を容認する閣議決定を撤回し関連法律の改正等を行わないことを強く求める請願署名のお願い(締切:2015年 8月31日(月))
http://t.co/cLgFkS9anZ

【TPP交渉差止・違憲訴訟の会】
ご希望の方は原告になることができます。
http://tpphantai.com/

<TPA法案>成立へ米上院動議可決 TPP交渉合意後押し
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6164631
日本が植民地になるTPP

【戦争へまた一歩進む安倍政権】
【どんどん戦争国家へ】 「文官統制」廃止閣議決定 防衛省設置法改正案、議論なく
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015030602000255.html



集団的自衛権行使 明確基準なく法制化
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015030602000147.html

「政府の十分な説明もなく、国民的議論もないままに文官統制を実質無にする案にぼうぜんとする。大胆な恐るべき改悪だ。このまま法律が変われば、文官は軍事的分野に立ち入れなくなり、制服組優位が実質化してしまう」 http://t.co/chI7GeUvDX


安倍政権はマイナンバー法で預金封鎖する?
【預金封鎖への最善の対処方法】
・小銭を貯める(五百円玉貯金)
・家はどうなるのか?家は財産税の対象だ。当時の最高税率は90パーセント。財産税を収められないと物納。つまり家を差し押さえられる。・自給の準備が必要
https://t.co/vVA4cOB2Hq

後藤健二氏「ジャーナリストは自己判断、自己責任」と発言
http://youtu.be/-Nr-rhH6nwQ
後藤はジャーナリストは自己責任と言っている。自己責任なら法律変える必要ない。自衛隊も海外に派遣する必要もない。

【愚民化政策 人間のIQを下げるもっとも効果的な方法】
TVのテロップとか字幕がわずかな時間で思考能力を奪う。TVを見るとアホになる
pic.twitter.com/VQ6ORLgRCR

アメリカよ、目覚めよ! ~ワクチン強制、隔離収容、尋問(家宅捜査)、「汚染除去」~
http://ja.naturalnews.com/jabuzz_buzz000013.html

【シリアのアサドとEUとイスラム国(#ISIL、ISIS)は石油つながり】
「2013年4月、EUは「反乱勢力が支配する地区から出る石油で反乱勢力に資金を与える為」、シリアに対する禁輸措置を解除した」
http://t.co/mL1Xepmotx

イスラム国の原油を買っているのは「アサド政権」だった!〈週刊新潮〉
http://www.gruri.jp/article/2015/02050930/

西川農水相が収賄罪で逮捕されていた!

「プーチンを支援しているドイツ銀行とドレスナー銀行とのつながりです。この二つの銀行は、ドイツの三大銀行で、ロスチャイルド系の銀行です」
http://www.kanekashi.com/blog/2015/01/3595.html

【米国=イスラエル諜報特務庁=モサド=ISIS=英国=ユダヤ】
「「モサド」という言葉はヘブライ語で組織・施設・機関を意味する「モサッド」から
イスラエルでも「ハ-モサッド(המוסד)」と呼ぶ
英語では「ISIS」(Israel secret intelligence service)
イスラエル諜報特務庁の組織的源
1つはイギリス委任統治領パレスチナのイシューブ(ユダヤ人社会)の政府的機構であったユダヤ機関外交及び諜報部の政治局
2つ目は1940年に創設されたハガナー情報局の英国課である」


ジョン・マケイン イスラム国といつも連絡を取っている?首チョンパ詐欺?
http://youtu.be/_nwfBQFzlpo

【イスラム国(ISIL)とはグラディオ作戦】
「狙った敵を悪魔のように見せかけ、大衆を怯えさせて、政府指導者と仲間のエリート主義者達の、強化しつづける権力を支持させるようし向ける…NATOとワシントンによって率いられる政治的抑圧と操作の手段へ」


【NATOはアメリカ主導のテロ組織】
http://youtu.be/1WWZXOS0xnU

US helped Israel with H-bomb - 1980s report declassified
http://rt.com/usa/232203-us-israel-nuclear-weapon/

​ISIS in Iraq stinks of CIA/NATO ‘dirty war’ op
http://rt.com/op-edge/168064-isis-terrorism-usa-cia-war/

米CIA、米軍=ISIS(イスラム国、ISIL)=NATO
【米国(CIA、米軍)=イスラエル諜報特務庁=モサド=ISIS=英国=ユダヤ=NATO】
(ISIS、イスラム国、ISIL、過激派組織IS)

【シオニストの仲間たち】
キリスト教原理主義=白人至上主義(優生思想)=ネオコン(詐欺師、前科者の別称、新自由主義)=極右(ナチス)=ブッシュ=マラーノ(隠れユダヤ、改宗ユダヤ)=偽ユダヤ(シオニスト、悪魔崇拝者)=CIA、CSIS=サバタイ派マフィア=金融マフィア=軍需マフィア=戦争法案=統一教会系勝共連合=自民党清和会=日本会議(ネオナチ)